カフェをこよなく愛するカフェリスト(Cafelist)こと 柳 隆晴(ぎっさん)のブログです。

カフェやコーヒーに関する情報をブログを通して発信していきたいと思っています。 このブログを通して、少しでもバリスタという仕事のことを知っていただければ幸いです!

   オススメコーヒー関連グッズ

知られてないのは悔しい!

今回は、コーヒーやカフェの話では全くありません。 自分はコーヒーと同じくらい、実はラーメンが大好きです!健康とか気にしなければ、たぶん1日1杯毎日食べても全然大丈夫です笑 そんな大丈夫なラーメンなのですが、以前働いていた神田にとても好きなラー…

ヴィンテージコーヒーが飲めるお店

今日はお休みだったので、銀座にあるカフェドランブルさんへ行ってきました。 こちらのお店はコーヒー好きにはかなり有名な老舗の珈琲屋さんで、最近は海外の方でも有名になってきており、今日も外国人のお客さんがとても多かったです。 写真だと少し見づら…

ワイン検定合格しました!

知り合いがワインエキスパートを持っていて、その方が主催するワイン検定を受講してきました。 今回は、ブロンズクラスという一番簡単な資格で、この資格を持っていると、家庭でワインを楽しむ際の手助けになるというレベルです。 講座の最後に試験があるの…

大会に出場しました!

事後報告になりますが、本日イタリアンエスプレッソ"KIMBO"さんが主催のバリスタの大会に出場してきました。 大会に出場することが初めてだったのですが、予想以上に色々と学ばせていただけた大会だったと思います。 自分の足りなかった部分を全て指摘された…

話のネタからの昇格を目指します!

私事ですが、ついに今月"唎酒師"の資格を取るための講座に申し込みしました! 唎酒師というのは、日本酒の中級レベルくらいの資格です。 今まで、日本酒資格の初級である"日本酒ナビゲーター"という資格は持っていたのですが、この資格は何時間かの講座を聞…

ラテアートも秋仕様?!

9月になって、ラテアートもそろそろ夏から衣替えのシーズン(^^) 今日は、栗のラテアートを描いてみました 早速、1人だけですがお客様にお出ししたところ、可愛いという感想をいただけたのでとても嬉しかったです(o^^o) 本当に、ラテアート冥利に尽きますね笑…

こち亀が終了?!

週刊少年ジャンプで長寿連載の、こち亀ことこちら葛飾区亀有公園前派出所が40周年の節目ということで、200巻で連載を終了するそうです。 こち亀は、小さい頃からずっと見ていたマンガだけにとても残念です。 こち亀は世相をマンガに反映させていたので、今の…

結果報告

ラテアートの最高峰の大会、coffeefest2016大阪大会。 本日、本戦出場者が発表されました! 結果としては、残念ながら本戦には出場出来ませんでした。 しかし、この凄いメンバーと闘いたいと思い今回チャレンジしただけでも、気持ちの成長が見られたと思いま…

ブログをやる理由

最近になって、自分も少しずつではありますがブログを継続的に書くようになってきました。 習慣化するまでは、継続していくことはなかなか難しいことだと実感しています。 普段は主に、FacebookとInstagramを使って情報を発信していまして、おかげさまで少し…

バリスタ以外のお勉強

今日は、知り合いの藤本真衣さんが主催しているBitcoinの初心者向けセミナーに参加してきました。 Bitcoinとは、インターネット上の通貨。 いわゆる仮想通貨のこと。 コーヒーや飲食に関係ないイベントに参加したのは、かなり久しぶりでした。 自分が直接関…

いちじくとぶどうのヨーグルトスムージー

今働いてるお店で、9月から新しいスムージーを発売することになりました。 その名も いちじくとぶどうのヨーグルトスムージー 去年も販売してたのですが、改良してかなり美味しくなりました!! 味はもちろん美味しいのですが、栄養的にはどうなんだろうと思…

好きなお店には共通点がある!!

お休みの日にはよくカフェ巡りをしています。 特にコーヒー屋さんによく行くのですが、大きいお店というよりは、どちらかというと個人でされているお店に行くことが多いです。 個人でされているお店で、最近特にいいなぁと思っているお店が2つあります。 1つ…

練習あるのみ!

今日はシフト上がってから23時まで、 エスプレッソ抽出とカプチーノを作る 練習をしていました! KIMBOという、イタリアンエスプレッソを 取り扱うメーカーさんが主催の大会に 来月出場するためです。 時間があまりないのですが、限られた時間で 出来る限り…

multibarista(マルチバリスタ)という働き方

自分のfacebookのプロフィールの職業欄や Instagramやtwitterのアカウント名に "multibarista(マルチバリスタ)"という 言葉を使っています。 自分のことを知らない方にとっては、 マルチバリスタという言葉は恐らく 胡散臭い言葉に聞こえているのかなと 思っ…

コーヒー好き必見!人間関係まで広げられる”パブリックカッピング”とは?!

ここ数年、サードウェーブコーヒーの到来でコーヒースタンドが街中に増えています。 そのおかげもあってか、スペシャルティコーヒーと言って、より品質の良い美味しいコーヒーが色々なところで飲めるようになってきました。 そのような中、最近もっとたくさ…

coffee × masobi シェアハウスで、コーヒーのワークショップを開催してきました!

先日、知り合いが運営するシェアハウスの住人向けに、コーヒーのワークショップを開催してきました。 ★シェアハウスmasobi HP コミュニティハウス masobi丨マナビ(学び)とアソビ(遊び)が詰まったシェアハウス 今回のテーマは「ハンドドリップの体験会」 6名…

コーヒーを美味しく淹れる4つのポイント

コーヒーをお店のようにご家庭でも美味しく淹れるのって難しいとても思ってらっしゃる方って多いのではないでしょうか?! そんなことはありません! 美味しく淹れるためには様々な要素があるのですが、その中でもコーヒーを美味しく淹れる4つために必要な最…

メリタ Melita

ここ数年、スペシャリティコーヒーブームでご家庭でもハンドドリップでコーヒーを淹れる方も増えてきていると思います。 実はハンドドリップと一言で言ってもいくつかのドリッパーがあり、それぞれで特徴が異なります。 そのようなドリッパーの中でも、今回…

池尻大橋コーヒータウンフェスティバル

池尻大橋のコーヒーショップ7店舗が集結したコーヒーフェスティバルに参加してきました。メイン会場は、目黒川沿いにあるThe Workers coffee & bar会場には、All aboutさんが運営しているカフェ検索アプリ"CafeSnap"さんのブースや出店されているお店さんの…

【報告】ラテアート体験会終了しました!

昨日は、知り合いの紹介で、ラテアート体験会を 開催して欲しいという方を紹介してもらい、 その方が主催するラテアート会を運営して きました! 今回はとあるマンションのイベントルームで 開催してきたのですが、お客様はマンションの 住人の奥様方。 女子…

【告知】ラテアート体験会開催します!

イベントのお知らせです。 毎月、何かしらのイベントを開催させて いただいているのですが、3月に ラテアート体験会を開催いたします。 詳細は以下です。 ・日時:3/19(土)19〜21時半 ・場所:東京都 文京区西片2-18-17 三原ビル https://goo.gl/maps/zF84aaf…

UCCの展示会に行ってきました!

コーヒーの最大手UCCさんの展示会が五反田のTOCビルで、今日明日と開催とのことで行ってきました(^^)最近、UCCの方と知り合う機会があり、ご縁あって招待いただいて、とてもありがたい体験が出来ました。ブースには色々な抽出器具で淹れたコーヒーを始め、フ…

ラテアート&コーヒーカクテル大会@東京ビッグサイト

今日は休みをいただいて、題名にある大会を見にビッグサイトまで足を運んで参りました。簡単に説明しますと、ラテアート、コーヒーカクテルの腕を競う大会で、関東と関西の大会を勝ち上がってきた凄腕のバリスタさんが本日の決勝大会に進むという感じです。…

ラテアートの楽しさを伝えたい!

自分がバリスタとして活動していくうえで 軸の1つになっているのが"ラテアート"です。 ラテアートは、見た目でキレイなものや 可愛いものなど、とにかく見ているだけで 楽しいものがほとんど。 コーヒーって、淹れ方だったり色々種類が あったり、難しい、…

【デザインvol.1】2016年の干支!おサルさんのラテアート

2016年の干支であるおサルさんの ラテアート動画です^^ 【Design vol.22】latte art "Monkey" ラテアート サル 作り方 - YouTubeyoutu.be 今、お店での注文で1番多く描いている ラテアートですね! 丸が描ければあとは絵を描くだけなので、 簡単にしかも可愛…

【おうちカフェ】家庭でも出来るラテアートのやり方

今年いつだったか忘れてしまったのですが、 2015年は「家カフェブーム」が来るというのを テレビでやっていたのを思い出しました。 それにちなんで、今回は家でも簡単に 出来るラテアートのやり方をご紹介 したいと思います。 使う機材はこちらです。 まずは…

【雑学】コーヒーと健康の関連性について

コーヒーは中毒性があって、 身体にはあまり良くないのでは?! そういう声を耳にすることが たくさんあります。 ですが、ここ数年で色々な機関が コーヒーと健康についての関連性を 研究し、コーヒーを適度に摂取することで 身体に良い影響を与えることが …

Facebookもチェック