カフェをこよなく愛するカフェリスト(Cafelist)こと 柳 隆晴(ぎっさん)のブログです。

カフェやコーヒーに関する情報をブログを通して発信していきたいと思っています。 このブログを通して、少しでもバリスタという仕事のことを知っていただければ幸いです!

   オススメコーヒー関連グッズ

【おうちカフェ】家庭でも出来るラテアートのやり方

今年いつだったか忘れてしまったのですが、

2015年は「家カフェブーム」が来るというのを
テレビでやっていたのを思い出しました。
 
それにちなんで、今回は家でも簡単に
出来るラテアートのやり方をご紹介
したいと思います。
 
使う機材はこちらです。
 
まずは、ハンディミルクフォーマー
 
f:id:tyrista0804:20150706054909j:image
 
これはスタバ、Amazonなどでも
売っていますが、個人的には100円
ショップで売っているもので十分かなと
思います。
 
値段が高い方が、機能と耐久性には
もちろん優れているようです。
 
次に、ココアパウダーとパウダーシェイカー
 
f:id:tyrista0804:20150706055207j:image
 
 
シェイカーは、100円ショップで売っている
茶こしでも代用出来ます。
シェイカーの方が、粉をキレイにかけることが
可能です。
 
そして、ラテアートテンプレート
 
f:id:tyrista0804:20150706055427j:image
 
 
紙皿などに絵を描いてくり抜いて
テンプレートを作ることも可能です。
 
あと、自分がラテアートをやる時に
参考にしている本がこちらです。
 
f:id:tyrista0804:20150706055711j:image
 
 
色々なデザインやラテアートの方法が
分かりやすく書いてあるので、
かなりオススメ!!
 
 
では、早速ラテアートのやり方です。
 

1、ミルクを電子レンジなどで60度くらいまで温めます

 
自分の体温の±30度が飲み頃と言われて
いるので、温かいドリンクの場合は
60度くらいが良いかと思います。
 

2、温めたミルクをハンディミルク
フォーマーで泡立てます

 
この時に泡立てやすい容器に
入れてあげるとやりやすいです。
写真のような感じです。
 
f:id:tyrista0804:20150706060310j:image
 
泡立てのやり方ですが、こちらの
動画を良かったら参考にしてみて下さい。
 
 

3、あらかじめ淹れておいたコーヒーに、泡立てたミルクを入れます

その時に、泡立てたミルクの泡も入れる
ようにしましょう!
 
コーヒーはインスタントコーヒーでも
全然構いません。
 

4、ミルク入りのコーヒーが入っているカップの上に、テンプレートを被せてココアパウダーを振りかけます

 
f:id:tyrista0804:20150706060749j:image
 
f:id:tyrista0804:20150706060821j:image
 
そうすると、写真のように自分だけの
オリジナルカフェラテアートを作ることが
簡単に出来てしまいました!!
 
 
簡単にですが、家庭でも出来るラテアートの
やり方をご紹介させていただきました。
 
 
お家での皆様のカフェライフが、
少しでも充実するお役になっていればと
思っています。
 
 
 
Facebookもチェック