カフェをこよなく愛するカフェリスト(Cafelist)こと 柳 隆晴(ぎっさん)のブログです。

カフェやコーヒーに関する情報をブログを通して発信していきたいと思っています。 このブログを通して、少しでもバリスタという仕事のことを知っていただければ幸いです!

   オススメコーヒー関連グッズ

multibarista(マルチバリスタ)という働き方

自分のfacebookのプロフィールの職業欄や

Instagramtwitterのアカウント名に

"multibarista(マルチバリスタ)"という

言葉を使っています。

 

自分のことを知らない方にとっては、

マルチバリスタという言葉は恐らく

胡散臭い言葉に聞こえているのかなと

思っています。

※多分自分も同じ立場ならそういう感想を

持つかと思います笑

 

マルチを使った言葉でよく聞くのが

"マルチタレント"という言葉です。

 

歌って踊れて、演技やバラエティーも出来る。

つまり色々なことが出来るタレントさんの

ことを指している言葉だと思います。

 

マルチバリスタというのは職業ではなく、

バリスタとしてどのように働いていきたいか

という自分の考えを表している言葉です。

 

バリスタは一般的には、カフェなどのお店で

働いている方が多いと思いますが、個人的には

それだけで終わらせたくないのです。

 

ケータリングなどのイベントや

専門学校の先生。

これからお店を出したいと思ってらっしゃる方の

サポートなど。

 

お店に立って働く以外に自分の想いを

伝えていく手段や場所は、自分の活動次第では

色々作っていけると思うのです。

 

もちろん、今働かせていただいている

お店でしっかりパフォーマンスを発揮するのは

大切です。

 

行く行くはもっとオファーをいただける

ようになって、色々な場所で活動出来る

ようになりたい!という想いがあって

"マルチバリスタ"という名前をつけて

活動をしています。

 

マルチと聞くとネガティヴに取られる方も

少なくないと思いますが、こういう想いで

名前をつけているんだなというのが

少しでもご理解いただければ幸いです。

 

 

読者登録いただけると嬉しいです!

宜しくお願いいたします。

Facebookもチェック