カフェをこよなく愛するカフェリスト(Cafelist)こと 柳 隆晴(ぎっさん)のブログです。

カフェやコーヒーに関する情報をブログを通して発信していきたいと思っています。 このブログを通して、少しでもバリスタという仕事のことを知っていただければ幸いです!

   オススメコーヒー関連グッズ

いちじくとぶどうのヨーグルトスムージー

今働いてるお店で、9月から新しいスムージーを発売することになりました。

 

その名も

 

いちじくとぶどうのヨーグルトスムージー

 

f:id:tyrista0804:20160829182222j:image

 

去年も販売してたのですが、改良してかなり美味しくなりました!!

 

味はもちろん美味しいのですが、栄養的にはどうなんだろうと思って調べてみました(^^)

 

 

★ぶどうの栄養素

 

ぶどう糖・果糖

これは、エネルギー源でぶどうの主成分となります。特にダイエットを行っていると運動による疲労、糖質を抑えた結果の疲労に襲われることがあります。しかし、ぶどう糖は体内ですぐにエネルギー変換されるため疲れた時には効果的です。


クエン酸

ほぼ糖質なのですが、クエン酸も含まれています。クエン酸ぶどう糖をエネルギー変換するうえで必要な栄養素です。その上、トレーニングなどで発生する乳酸という疲労物質を分解するため疲労回復にも効果的とされているのです。そのほか、新陳代謝の向上、血流改善、循環器系の病気を防止なども期待できます。


酒石酸

ぶどうといえば、クエン酸よりも酒石酸ですが、これは、クエン酸回路を円滑にするものです。ですから、エネルギー変換をスムーズに行うことができます。そのほか、免疫力を強化、活性酸素と除去する抗酸化作用も期待できます。


ビタミン類

ぶどうには、ビタミンA、ビタミンEビタミンB1ビタミンB2ナイアシン、ビタミンB6、葉酸パントテン酸、ビオチン、ビタミンCといったビタミン類が含まれています。結構種類は豊富に含まれているのですが、量はかなり微量です。


ミネラル類

ミネラルもビタミンと同じくたくさんの種類が含まれています。ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガンこれらが微量に含まれておりますが、比較的カリウムや銅は多いです。ナトリウムの排泄や体循環で代謝アップが期待できますね。


ファイトケミカル

一見すると、主成分が糖質なのでそこまで栄養価が高いと思えないのですが、実はブドウにはアントシアニンというポリフェノールが含まれています。視力回復、動脈硬化の改善、メタボリックシンドロームの予防、花粉症などアレルギーの予防に効果的です。

 

 

★いちじくの栄養素

 

水溶性食物繊のペクチンを沢山含んでいます

イチジクは水溶性の食物繊維であるペクチンを豊富に含んでおり、腸の活動を活発にさせ、便秘に効果 があります。

 

豊富なミネラル

カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分をバランスよく含んでいます。

 

高血圧の予防にも

カリウムは身体からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧症の方によいとされています。

 

消化促進と二日酔いの予防にも

イチジクにはフィシンなどの酵素が含まれており、食後に食べると、消化を促進させてくれます。また、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いにもなりにくいとも言われています。

 

 

色々書いてありますが、要は味もバツグンで栄養もしっかりしてるということですね笑

 

ぜひ、自信作のスムージーを飲みに遊びにいらしてください(o^^o)

 

★Cafe & Bakery GGCo.

http://www.facebook.com/cafeggco

 

読者登録いただけると嬉しいです!

宜しくお願いいたします。

 

 

 

Facebookもチェック