カフェをこよなく愛するカフェリスト(Cafelist)こと 柳 隆晴(ぎっさん)のブログです。

カフェやコーヒーに関する情報をブログを通して発信していきたいと思っています。 このブログを通して、少しでもバリスタという仕事のことを知っていただければ幸いです!

   オススメコーヒー関連グッズ

ブログをやる理由

最近になって、自分も少しずつではありますがブログを継続的に書くようになってきました。

習慣化するまでは、継続していくことはなかなか難しいことだと実感しています。

 

普段は主に、FacebookInstagramを使って情報を発信していまして、おかげさまで少しずつではありますが、登校を見て働いているお店に遊びに来てくださる方、イベントに来てくださる方が増えてきています。

 

ですが、FacebookInstagramも確かにすぐれたSNSなのですが、これだけでは不十分だと考えます。

※個人事業主など、SNSを使ってビジネスをしてる方は特にです。趣味でされてる方は、ほとんど気にする必要はないと思います。

 

何故なら、どちらのSNSもタイムラインで時が経てば、自分の投稿は過去に流れていってしまうためです。特にFacebookだと、過去の投稿の全てが自分のフィードに残っている訳ではなく、主要なものしか残らないようになっています。

 

それですと、過去に自分がどのようなことをしてきたのか振り返るのが難しくなります。

 

その点、ブログは過去の投稿をストックすることが出来るので、自分がやってきた経験などをブログに蓄積することが出来ます。

その蓄積が自分の実績になり、そして信頼につながっていくと思うのです。

 

例えば、何か仕事を頼みたいなと思った時、その人のブログを見て、過去に様々な実績があれば信頼してその人に仕事を任せようかという判断材料になると思います。

 

また、ブログはデータの蓄積としても使えて便利です。

自分が精通している分野や興味のある分野をブログで書き残しておいてカテゴリー分けしておけば、オリジナルの辞典としても使うことが出来ます。

 

ブログを見る側としては、そのような辞典があるのはとてもありがたいことなので、もしかしたら読者登録をしてくださるかもしれません。

 

長々と書きましたが、自分の場合は仕事としてブログをやっているので、見てくださる方にとって為になるような情報をこれからも発信していけるよう意識をしていきたいと思っています。

 

 

最近、一番力を入れているのがInstagramです。

カフェ関連の情報を発信していますので、興味がある方はご覧いただけると幸いです(^^)

 

Instagram

http://instagram.com/multibarista

 

 

読者登録いただけると嬉しいです!

宜しくお願いいたします。

Facebookもチェック