カフェをこよなく愛するカフェリスト(Cafelist)こと 柳 隆晴(ぎっさん)のブログです。

カフェやコーヒーに関する情報をブログを通して発信していきたいと思っています。 このブログを通して、少しでもバリスタという仕事のことを知っていただければ幸いです!

   オススメコーヒー関連グッズ

話のネタからの昇格を目指します!

私事ですが、ついに今月"唎酒師"の資格を取るための講座に申し込みしました!

 

f:id:tyrista0804:20160906205209j:image

 

唎酒師というのは、日本酒の中級レベルくらいの資格です。

 

今まで、日本酒資格の初級である"日本酒ナビゲーター"という資格は持っていたのですが、この資格は何時間かの講座を聞いていれば誰でも取得可能な資格だったので、正直日本酒のことを突っ込まれたら何も答えられないのが現状でした(^^;;

 

ちなみに、今持っている名刺には日本酒ナビゲーター取得と書いてあって、だいたいまずはこれについて色々聞かれますw

会話のキッカケとしてはとても使える資格です笑

 

ですが、唎酒師はちゃんと試験に合格しないと取得出来ないので、もし取得出来たら自信を持って日本酒についてお応え出来るようになる資格だと思います。

 

 

今はコーヒーをメインにやっていますが、もう1つ武器を得たいなと思い、今回興味のある日本酒をこの機会にしっかり勉強しようと思った次第です。

 

日本酒に興味を持った理由は色々あるのですが、その辺は追々にしておきたいと思います。

 

 日本酒の話をしていたら飲みたくなってきたので、近々デパ地下の試飲コーナーにでも出没したいと思います( ̄▽ ̄)

Facebookもチェック