カフェをこよなく愛するカフェリスト(Cafelist)こと 柳 隆晴(ぎっさん)のブログです。

カフェやコーヒーに関する情報をブログを通して発信していきたいと思っています。 このブログを通して、少しでもバリスタという仕事のことを知っていただければ幸いです!

   オススメコーヒー関連グッズ

メリタ Melita

ここ数年、スペシャリティコーヒーブームでご家庭でもハンドドリップでコーヒーを淹れる方も増えてきていると思います。

 

実はハンドドリップと一言で言ってもいくつかのドリッパーがあり、それぞれで特徴が異なります。

 

そのようなドリッパーの中でも、今回は

 

メリタ Melita

 

についてご紹介したいと思います。

 

 

メリタ Melitaは代表されるドリッパーの1つで、ドイツに本社を置くコーヒー機器の総合メーカー。

ペーパードリップシステムを発明したメリタ・ベンツにより、1908年に創業した。事業はペーパーフィルターの生産から始まり、コーヒーをはじめとする食品関連用品に展開している会社です。

 

メリタについて興味のある方は、下記のホームページをご覧下さい。

 

 

★メリタジャパンホームページ

 

Melitta Japan

 

 

では、メリタのドリッパーについて特徴を説明したいと思います。

 

f:id:tyrista0804:20160601152507j:plain

 

写真のような、台形(円柱)の形をしているのが特徴で、底に1つだけ穴が空いているのが最大の特徴。

 

f:id:tyrista0804:20160601152720j:plain

 

空いている穴の大きさも大きくないので、抽出スピードも比較的ゆっくり目になっています。

 

ですので、最もよく見かけるハリオのように、何回かに分けてお湯を注ぐのではなく、

1度に必要な分(抽出量)のお湯を注いでしまうのがポイントです。

 

どちらかというと、浸漬法に近いです。

 

※ハンドドリップ全般については、後日別の記事にてご紹介させていただきます。

 

 

また、メリタの場合は必要量のお湯を一気に注いでしまうため、あまり注ぐ技術を必要としません。

 

そのため、ハンドドリップ初心者の方にはオススメの器具と言えるかと思います。

 

メリタでの抽出方法に関しては、メリタ公式サイトで紹介されているムービーを

ぜひ参考にしてみてください!

 

youtu.be

 

 

今回ご紹介させていただいた商品はこちらです。

 

 

★メリタドリッパー(2~4杯用)

 

 

★メリタドリッパー専用ペーパーフィルター(2~4杯用)

 

Facebookもチェック