カフェをこよなく愛するカフェリスト(Cafelist)こと 柳 隆晴(ぎっさん)のブログです。

カフェやコーヒーに関する情報をブログを通して発信していきたいと思っています。 このブログを通して、少しでもバリスタという仕事のことを知っていただければ幸いです!

   オススメコーヒー関連グッズ

コーヒー好き必見!人間関係まで広げられる”パブリックカッピング”とは?!

ここ数年、サードウェーブコーヒーの到来でコーヒースタンドが街中に増えています。

 

f:id:tyrista0804:20160619180204j:plain

 

そのおかげもあってか、スペシャルティコーヒーと言って、より品質の良い美味しいコーヒーが色々なところで飲めるようになってきました。

 

 そのような中、最近もっとたくさんの方にコーヒーのことを知ってもらうために、お店ごとにイベントなど開催しているところが増えてきています。

 

その中の1つのイベントに

 

パブリックカッピング

 

というものがあります。

 

カッピングとは、ワインを選ぶ上でのテイスティングようにコーヒーの甘味や酸味、苦味、あとに続く余韻などといった味や香り、品質の良し悪しを客観的に、総合的に判断するテイスティン手法のこと。

 

f:id:tyrista0804:20160619180425j:plain

 

カッピングはコーヒーの産地や生産国で実際に行われており、コーヒーの持ち味が一番ダイレクトに伝わる方法です。

産地でコーヒー生豆の買い付けをする際にもカッピングをし、購入の判断をします。

プロの方がカッピングをする際は、1日で何百種類のコーヒーをカッピングすることもあるようです。

 

パブリックカッピングは、この専門的なカッピングをかなりカジュアルにしたもので、コーヒー関係者以外のどなたでも気軽に参加出来るコーヒーテイスティングイベントです。

 

参加費はお店にもよりますが、無料で開催しているところが大半のように思います。ですので、本当に気軽に参加することが可能です!

 

 

 カッピングの方法としては、

 

①グラスなどのカップに挽いたコーヒーの粉を入れる

※専用のグラスは下記のようなものです。

 

 

 ②まずは、コーヒーの粉の状態で香りを嗅ぐ

※粉の状態を、専門用語でドライと言います

 

③カップにお湯を注いで、3~4分くらい抽出する

※抽出している間に、コーヒーの香りを嗅いでみる

 

f:id:tyrista0804:20160619181106j:plain

 

④抽出が終わったら、コーヒーの香りを感じるの為、カップに鼻を近づけたままカッピングスプーンをグラスの底まで入れゆっくりと大きく3回、かき上げるようにしてコーヒーの層を壊します。

 ※混ぜる回数は、開催される場所によって異なります。

f:id:tyrista0804:20160619180701j:plain

 

 ⑤専用のカッピングスプーンを使って、コーヒーの表面に浮いているアクと豆を取り除く

※カッピングスプーンとは下記のようなものです。

 

 

 

 ⑥液体をカッピングスプーンで軽くすくい、コーヒーを口の中に強く吸い込み霧状に広げ、コーヒーの甘味、酸味、苦味、後味、コクや口当たり、品質の均一性や味のバランス等をみる

※口の中で霧状に広げることによって、味の判断がしやすくなります

 

コーヒーは、吸い込んだら飲んでも大丈夫ですし、味を確認したら紙コップなどの別のカップに吐き出しても大丈夫です。

実際、プロの方がコーヒーの鑑定を行う場合は、1日で何百種類ものコーヒーを鑑定しないといけないため、飲まないでカップに吐き出してカッピングを行います。

 

 

実は、パブリックカッピングには私も定期的に参加しています。

 

カッピングの醍醐味は、色々なコーヒーを1回で味わえるのはもちろんなのですが、なんと言っても参加者の方とコーヒーを通して交流が出来ることだと思います!

 

カッピングに参加される方は、基本コーヒーに興味のある方が大半なので、共通の話題もあってすぐに参加者同士が仲良くなれるのが特徴です。

また、なかなかお店の方とゆっくりお話し出来る機会が無い場合は、カッピングを通して交流出来るかもしれませんし、お店の方と仲良くなれば、今よりお店に通うのが楽しくなるかもしれません。

 

 普段の生活では、会社や学校以外の人間関係を作っていくのは、なかなか難しいという方は多いと思います。

 

今は、様々なイベントもあって、色々な業種の方と出会える機会は以前より増えてきていると思いますが、そういうところが苦手な方も多いのではないでしょうか?!

 

コーヒー好きな方で、人間関係をもっと広げていきたいと思ってらっしゃる方には、パプリックカッピングはオススメかもしれませんね。

 

 

最後に、パブリックカッピングを定期的に開催しているお店を1つだけですがご紹介したいと思います。

興味のある方は、ぜひお店に遊びに行ってみてください。

 

 

★THE LOCAL COFFEE STAND

 

thelocal2016.com

 

 

読者登録いただけると嬉しいです!

宜しくお願いいたします。

Facebookもチェック