カフェをこよなく愛するカフェリスト(Cafelist)こと 柳 隆晴(ぎっさん)のブログです。

カフェやコーヒーに関する情報をブログを通して発信していきたいと思っています。 このブログを通して、少しでもバリスタという仕事のことを知っていただければ幸いです!

   オススメコーヒー関連グッズ

好きなお店には共通点がある!!

お休みの日にはよくカフェ巡りをしています。

 

特にコーヒー屋さんによく行くのですが、大きいお店というよりは、どちらかというと個人でされているお店に行くことが多いです。

 

個人でされているお店で、最近特にいいなぁと思っているお店が2つあります。

 

1つが、東武東上線中板橋駅にある

1 room cafe

 

f:id:tyrista0804:20160828194808j:image

 

そしてもう1つが、代官山にある

私立珈琲小学校

 

f:id:tyrista0804:20160828194817j:image

 

です。

 

 

この2つのお店の特徴は、基本的に店主さんお一人でお店を運営しているのですが、その中でお客様との繋がりがとても強く距離が近いというところです。

 

そういうお店はたくさんあるかもしれないのですが、個人的に凄いなと思うところが全てのお客様と距離を近づける努力をされているところです

 

仲良いお客さんと店員さんがずっと話をしていて入りにくい雰囲気のあるお店ってあると思いますし、そういう雰囲気が見えてしまうと行きたいお店であっても個人的には入るのを止めてしまうことが多いです。

 

ですが、1 room coffeeさんと私立珈琲小学校さんも、店主さんが万遍なくコミュニケーションを取ってくださいますし、その中でお客さん同士共通の話題が見つかってお客さん同士のつながりが産まれたりします。

 

例えるならば、店主さんはひな壇に座っている芸人さんを活かしていく名司会者な訳です。

 

個人的にこの2つのお店は、そのような雰囲気があるからいつも安心して行けますし、疎外感を感じるようなことは絶対にありません。

 

全てのお客様に対してそのように接するのはとても難しいことだと思いますし、店主さんのお人柄なのかなと思っています。

 

ですので、店主さんを慕って通っているファンの方が多いのではないでしょうか!

 

カフェで働いてる自分としては、技術面もそうだけれど、人として学ぶことが多いお店です。

 

お店のURLを貼っておきますので、行ってみたい方はぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

 

★1 room coffee 

http://m.facebook.com/1rcoffee

 

★私立珈琲小学校

http://m.facebook.com/coffeeelementaryschool

 

 

読者登録いただけると嬉しいです!

宜しくお願いいたします。

Facebookもチェック